未分類

logo

当事務所の年末年始の業務は次のとおりです。

 

年内の業務は12月27日(木)までです。

年末年始の休みは12月28日(金)から1月6日(日)までです。

 

未分類

logo

日曜日に朝から須磨アルプスを登りました。

 

須磨アルプスって何?と思われた方もいるかもしれませんが、六甲山系の西の端の須磨浦公園からのコースをこう呼んでいます。

 

未分類

logo

皆さんが住宅を借りる場合に、賃貸借契約の中で、家主に敷金を払うと同時に、敷引特約が定められていることが多いと思います。

 

今日は、このような敷引特約について、最近の最高裁の判例を見ながら考えたいと思 ...

未分類

logo

有川浩の「図書館革命」を読みました。

この本は、図書館戦争シリーズの4作目で、この作品が図書館戦争シリーズの最終巻です。

 

このシリーズは、図書館の本の自由を巡っての図書隊と良化隊の武器 ...

未分類

logo

本日は、衆議院議員選挙の投票日でしたね。

皆さんは投票に行かれましたでしょうか?

 

私は、昼前に近くの須磨区役所で投票をしました。

 

結果は自民党の圧 ...

未分類

logo

皆さん,任意後見契約というのをご存知ですか?

 

痴ほうなどのために自分の財産を適切に管理できなくなる将来に備えて「任意後見人」を選んでおき、生活の補助や財産の管理などを引き受けてもらう制度です。

未分類

logo

池宮彰一郎の「島津奔る上、下」を読みました。

 

この作家の本は,「47人の刺客」などが有名です。

 

この本は,戦国時代の後半,朝鮮の役から関ヶ原の合戦までの薩摩の ...

未分類

logo

有川浩の「シアター!」を読みました。

有川浩の本は,僕は結構好きで出版された本はほとんど読んでいますが,この本も読みやすくておもしろかったです。

 

内容は,演劇の劇団をめぐる話で,恋愛あ ...

未分類

logo

先日のニュースで,NHKの未払い受信料について督促されてからいつまでさかのぼって支払うべきかが争われた裁判があり,東京高裁(南敏文裁判長)が,「5年たてば時効」との判決を言い渡したとの報道がありました。

 

未分類

logo

日曜日に紅葉を見に,山歩きをしました。

コースは,元町から大師道を通って大龍寺まで往復2時間程度歩きました。

紅葉がちょうど見ごろで本当にきれいで,気持ち良かったです。

 

ま ...