未分類

logo

先日,仕事中の事故について事件の依頼を受けた方が,わざわざ事務所にお礼に来てくださりました。

また,お礼にお菓子をいただきました。

 

勤務中の労災事故に遭われた方で、勤務先の会社に対する ...

未分類

logo

山本兼一の「利休にたずねよ」を読みました。

 

この作家の本は,初めてですが,この本以外には,確か映画化もされた「火天の城」が有名ですね。

この作品は,直木賞受賞作品です。

& ...

未分類

logo

2日目の日曜日は、朝はホテルでゆっくりと過ごした後、車で鳥取砂丘に行きました。

砂丘は3度目ですが,天気も良く,雄大な景色でした。

 

その後は、鳥取道から中国縦貫道経由で神戸まで戻って、 ...

未分類

logo

24日(土)と25日(日)の1泊2日で、兵庫県の新温泉町にある「湯村温泉」に1泊2日で行ってきました。

 

メンバーは、関学ローの同級生で、仕事仲間の弁護士4人です。

1日目は昼前に、神戸 ...

未分類

logo

住宅を借りている場合に、借主が家賃を滞納すれば、どうなるのでしょうか?

借主は、1ヶ月でも滞納すれば、貸主から契約を解除されるのでしょうか?また、逆に、貸主は、契約解除することができるのでしょうか?

  ...

未分類

logo

先日,シネ・リーブル神戸で「声をかくす人」という映画を見ました。

この映画は,俳優としても有名なロバート・レッドフォード監督の作品です。

ストーリーは,リンカーン大統領の暗殺事件において,犯人らにアジトを提供さ ...

未分類

logo

先日の新聞で,政府の行政刷新会議はが,増え続ける生活保護費の事業仕分けで、受給者にジェネリック医薬品(後発薬)の使用を原則化すべきだとの意見を取りまとめたという報道がありました。

 

ジェネリック医薬 ...

未分類

logo

演劇集団「キャラメルボックス」の演劇を新神戸オリエンタル劇場で観ました。

キャラメルボックスは、私の好きな劇団で、東京以外では神戸を主な拠点としており、年に2回ぐらい神戸で演劇行われる度に、ほぼ毎回観に行っています。

未分類

logo

池井戸潤の「空飛ぶタイヤ」上、下を読みました。

 

この作家は、「下町ロケット」で直木賞を受賞した作家で、この作家の本を読むのは確か初めてだと思います。

この作家の本を原作としたドラマなど ...

未分類

logo

先週の日曜日に六甲山にハイキングに行きました。

今回のメンバーは、関学の教授とその奥様のほか、関学の関係者?の7名でした。

 

 

朝、阪急芦屋川に集合した後、バスで ...