未分類

logo

真梨幸子さんの「殺人鬼フジコの衝動」を読みました。

この作家の本は、初めてで、これまでにこの本以外も全く読んだことはありませんでした。

 

古本屋でおもしろそうかなと思って買って読んだので ...

未分類

logo

25日に政治団体「陸山会」の土地購入をめぎり,政治資金規正法違反で強制起訴された小沢一郎氏の東京高裁での控訴審が即日結審されました。

 

小沢氏は,一審で無罪判決を受けており,控訴審が検察側からの証拠 ...

未分類

logo

私が司法修習生時代に、私のクラスの検察教官が大阪地検の特別捜査部長に就任しました。

 

司法研修所では、刑事裁判、民事裁判、検察、刑事弁護、民事弁護の5科目を主に修習し、裁判科目は裁判官、検察は検察官 ...

未分類

logo

22日に関学のロースクールの司法試験合格者祝賀会がありました。

今年の合格者は、合計27名で21名が出席をしていました。

27名のうち、今年の卒業生が9名、昨年が8名、一昨年が6名、

それ以前が4名 ...

未分類

logo

昨日,関学のロー及び司法修習で同期だった山本健太郎弁護士と会って事件の打合せと食事をしました。

   

彼は,堺で「ゼウス法律事務所」という事務所を開設しています。

 

非常に ...

未分類

logo

日曜日の朝に、久しぶりに近くの山を登りました。

最近は、相変わらず、どうも膝の調子がよくありません。

 

日常生活には全く支障がないのですが、運動したときに

違和感が消えません ...

未分類

logo

土曜日に、神戸のシネリーブルで映画「汚れた心」を見ました。

 

この日は、15日で映画の料金が1000円均一でした。

当初、違い映画を見に行ったのですが、混んでいたのでこの映画を見ました。 ...

未分類

logo

来年、アメリカで開かれる第3回のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に日本プロ野球の参加が決定しました。

 

日本は、第1回、第2回とも優勝していましたが、選手会がスポンサー料の配分が不公平だ ...

未分類

logo

今国会で,西日本一帯で起きた食品公害「カネミ油症」の被害者救済法が,被害発生から44年経過してようやく成立しました。

 

ご存知の方も多いと思いますが,カネミ油症は,カネミ倉庫(北九州市)がつくった食 ...

未分類

logo

阪神タイガースの金本知憲外野手(44)が12日、今季限りでの現役引退を表明しました。

 

金本選手は,広島カープを経て,2003年からタイガースでプレーし,1492試合連続フルイニング出場(1万368 ...