未分類

logo

本日は、最近増加している認知症の人の遺言能力について考えてみたいと思います。

 

遺言とは、遺言者が自己の死後の法律関係のうち、法律で定められた一定の事項について、法律に定められた方式で行った最終意思 ...

未分類

logo

有川浩の「図書館危機」を読みました。

この本は、有川浩の図書館戦争シリーズの3作目です。

図書館戦争シリーズは全4作品あり、これまで①、②を読みました。

またこの図書館戦争はアニメ映画にもなっていて ...

未分類

logo

毎日、気温が35度近くあり、本当に暑い日が続きますね。

 

先日8月23日は、24節気の「処暑」でした。

処暑とは、暦上は、暑さが峠を越えて後退し始める頃ということらしいですが、一体どうな ...

未分類

logo

今日は、現在、東京事務所で働いている県庁時代の友人と会いました。

昼に会って築地で寿司を食べて、それから隅田川を船で浅草へ。

 

スカイツリーを見ながら、ゆっくりとビールを飲みました。

未分類

logo

今日は、私が県庁時代に、半年間研修を受けた「自治大学校88期OB会」の15周年の集まりがありました。

   

32名が久しぶりに集まりました。

 

多くの人が私より3~5歳以上 ...

未分類

logo

今日から月曜まで久しぶりの東京です。

いつもは池袋に泊まることが多かったのですが、今回は「東銀座」のホテルに泊まっています。

 

今晩は、大学時代のサークルのOBが集まって「銀座」で飲みま ...

未分類

logo

当事務所の北東の向かいにある湊川神社の夏祭りに行ってきました。

 

湊川神社の夏祭りは22日から26日まで毎晩開かれています。

本殿の前に奉納踊りのステージがあり、ダンスや踊りが行われてい ...

未分類

logo

先日、海堂尊の「ブレイズ メス 1990」を読みました。

医療の手術を題材に、それをめぐる人間関係などを描いた小説が有名な作家です。

第4回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した「チームバチスタの栄光」や「 ...

未分類

logo

今年の夏も落雷による死亡事故が全国で起こっています。

「落雷対策」については、以前にこのブログで紹介したことがありますが、再度、紹介したいと思います。

 

皆さんは、雷と言えば、光や音が怖 ...

未分類

logo

土曜日に、「トガニ 幼き瞳の告発」という韓国映画を三宮のシネ・リーブル神戸で見ました。

 

この映画は、聴覚障害者の学校での教育者による暴行や性的虐待について、子どもたちの告発とそれを隠蔽しようとする ...