未分類

logo

28日(土)は、「行政法研究フォーラム」という行政法の学会で仙台に来ました。

     

 

このフォーラムは、今回で第12回ですが、私が参加するのは3回目ですね。

  ...

未分類

logo

先日の新聞で、最低賃金で働いた場合の収入が、生活保護の給付水準を下回る逆転地域が、兵庫県など11都道府県で生じているという報道がありました。

 

これは、最低賃金で働くよりも、働かずに生活保護を受けた ...

未分類

logo

今週の火曜日に、関学ロースクールで、私の担当している「公法実務Ⅱ」の定期テストがありました。

 

受講生は、2クラスで合計39名で、38名が受験しました。

学生の皆さん、お疲れさまでした。 ...

未分類

logo

イチローがマリナーズからヤンキースにトレードされました。

突然のトレードで、その日のうちに、シアトルで開催されたマリナーズとヤンキース戦にヤンキースの8番ライトで出場するというのは、大リーグらしいですね。

&n ...

未分類

logo

先日、新聞報道によると、携帯電話の割引プラン(2年契約)を中途解約した契約者から解約金を取る契約条項は消費者契約法に違反するとして、消費者団体がKDDI(au)に条項の使用差し止めを求めた訴訟の判決が京都判決であったようです。 ...

未分類

logo

今日は、朝から摩耶山に登りました。

 

最近、5月末ぐらに膝が痛めて、近くの山しか登っておらず、ストレスが溜まっていましたが、ようやく膝も良くなった??ように思えたので、久しぶりに山登りをしました。

未分類

logo

ミャンマーの民主主義活動家のアウンサン・スー・チー女史を描いた映画「THE LADY」を見ました。

21日が初日で、夕方から三宮の神戸国際松竹という映画館で見ましたが、比較的空いていましたね。

 

未分類

logo

突然、県庁時代に上司だった方が事務所に訪問してくれました。

今からちょうど10年ぐらい前に直属の上司だった方です。

 

仕事には厳しかったですが、非常にまじめで優秀な方であるとともに、責任 ...

未分類

logo

15日の日曜日の4県会の2日目は、朝、有馬温泉を出発して神戸観光をしました。

まず、私の事務所に案内した後で、ハーバーランドにあるNHK大河ドラマの平清盛「ドラマ館」に行きました。

福原京の再現はなかなかおもし ...

未分類

logo

この土日に友人4名と兵庫県内を旅行しました。

 

このグループは、私が県庁時代に、総務省の所管の自治大学校という研修施設に約半年間行っていたときに知り合いになった他県の県庁職員です。

&n ...