未分類

logo

昨日の新聞記事で、明治学院大学が来年度から法科大学院の学生募集を停止し、5年後を目途に廃止するという記事がありました。

 

法科大学院の募集停止は、姫路独協大学、大宮法科大学院に続き3校目です。

未分類

logo

先日、日曜日に、県庁時代の友人と比叡山の山登りと延暦寺へのお参りに行きました。

 

JR比叡山坂本駅で降りて、日吉神社の横を通って比叡山の参道を登り、約2時間弱で延暦寺に着きました。

&n ...

未分類

logo

最近、新潮文庫から出ている佐藤正明の「陽はまた昇る」を読みました。

 

 

私は、活字中毒のところがあって、年間100冊以上小説を読んでいます。

これまで、このブログ ...

未分類

logo

私は、神戸市須磨区で生まれ育ちました。

 

20代後半から今もずっと、須磨区の板宿に住んでいます。

板宿は、神戸市営地下鉄と山陽電車の駅があり、大きな商店街のある下町で、とても住みやすい町 ...

未分類

logo

私の住んでいるところの近くに證誠神社という神社があり、5月19日、20日に春祭りがありました。

 

多くの人で賑わっていましたが、以前に比べて露店の数が半分以下になっていて少しさみしいですね。 ...

未分類

logo

少し前に、芸能人が同時に二人の女性に対して結婚を申し込むなどの二股交際していたことが話題となっていました。

 

これとは少し異なりますが、結納を済まして結婚式も予約し、招待状も発送した時点で、突然、相 ...

未分類

logo

先日、東京から大学のサークルの後輩が当事務所を訪ねてきました。

 

私は、同志社大学で「うるまライオンズ」という野球サークルに加入していました。

 

このサークルは、 ...

未分類

logo

神戸山手法律事務所では、5月27日(日)に無料法律相談会を開催します!

 

時間は、12時~17時の間です。

相談は1組あたり45分程度で、5組を予定しています。

  ...

未分類

logo

先日、友人の佐賀県唐津支部の吉野弁護士から、開業祝いにキッチンキャビネットをいただきました。

 

吉野弁護士は、私とは、関学のローや司法修習でも一緒に勉強??した仲間です。

また、卒業後も ...

未分類

logo

当事務所は、神戸の湊川神社と旧西国街道をはさんで南西の向かいにあるビルに入居しています。

 

当事務所の窓からは、楠公さん(湊川神社)の全景を眺めることができます。