未分類

logo

今日は、家の近くの須磨アルプスを登りました。

予定では、今日は友人と滋賀県の武奈ケ岳に登る予定でしたが、天気が怪しいので中止にして家の近くの山に登ることとしました。

 

ようやく花粉もおさ ...

未分類

logo

今朝の神戸新聞では、東日本大震災の岩手県、宮城県の震災がれきの広域処理について、県内の自治体で受け入れに慎重な自治体が多いとの報道があった。

神戸新聞のアンケートによれば、「受け入れに向けて前向きに検討」と答えたのは西宮市 ...

未分類

logo

当事務所は、神戸商工会議所に入会しました。

 

神戸商工会議所は、現在、神戸市内の中小企業などを中心として、約11,700の会員を擁し、地域で唯一の総合経済団体として、 企業経営をサポートする様々な事 ...

未分類

logo

先日の京都の亀岡での交通事故に関して、亀岡署が被害者10人の連絡先(住所と電話番号)を伝えていたとともに、被害児童の通っていた学校の教頭が事故で亡くなられた母親の携帯番号を、それぞれ容疑者側の親族に伝えていたことが判明しました。

未分類

logo

検察審査会による強制起訴された民主党の小沢元代表が東京地裁で無罪の判決を受けました。

小沢元代表は、検察庁の捜査では、嫌疑不十分で不起訴とされましたが、検察審査会で2度の議決を経て、強制起訴されていました。

& ...

未分類

logo

昨日、京都の亀岡市で、無免許運転の18歳の少年の軽自動車が集団登校中の児童らに突っ込み、2人が死亡し、2人が重体、6人が重軽傷を負うという悲惨な事件・事故が発生しました。

何の責任もないのに、このような事故に巻き込まれたこ ...

未分類

logo

20日(金)に最高裁で、住民訴訟により市長などの首長の損害賠償責任が認められた場合に、それを議会が債権放棄することの是非について判決がありました。

この議会による債権放棄の是非については、高裁判決が有効とするものと無効とす ...

未分類

logo

昨日、最高裁で、神戸市の外郭団体派遣職員への人件費支出にかかる住民訴訟について判決がありました。

 

この事件の概要を簡単に紹介しますと、神戸市が福祉、医療、住宅などをサービスを行っている外郭団体に職 ...

未分類

logo

今日は、県庁で勤務している間に、お世話になった方や知人・友人を招いて事務所開きをしたところ、多数の方に来ていただきました。

多くの人から心温まる励ましをいただき、勇気づけられました。

 

...

未分類

logo

当事務所の入居している神戸駅前ツインビルは、外部からは、1階と地下1階から出入りができます。

 

ビルは湊川神社の南西で、1階はNTTドコモが入居しており、ビルの1階の出入り口はNTTドコモの横にあり ...